笑ってる写真

本日も「カフェだんだら」へのご来店、誠にありがとうございましたm(._.)m



今日の夕方お店の扉を開けた女性、中を見てちょっと戸惑った表情で「ここで待ち合わせしているのですが、来てませんか?」と聞かれ「来てないですよ」って答えたら「すみません」とそのまま入らず行ってしまいました。


ん?!何か変?

ここで待ち合わせだったら中で待つのが普通かなと思うのですが…


もしかして、カフェの看板を見て入ろうと扉を開けたら、いかつい顔の近藤さんが目に入ってびっくりしてしまったのかな?


実際の近藤さんは、普段はいつもニコニコしていて、笑うと頬に大きな笑窪が出来てもの優しい感じだったという話も残っています。


近藤さんも中岡慎太郎さんみたいに笑ってる写真が残ってたら良かったのにねぇと思ってしまいました。


中岡さんは土佐の陸援隊隊長で龍馬暗殺の近江屋に一緒にいて亡くなった人です。


その中岡さんはこの時代に撮られた写真では珍しく笑ってる姿の写真が残っています。


何故笑っているのかというと写真の中岡さんの隣の部分は黒く塗りつぶされているのですが、どうやらそこには女性が一緒に写っていたらしいです。


笑った中岡さんの写真を見た写真嫌いの西郷どんが「まっこと気持ち悪か写真でごわす」みたいなことを言ったという話を聞いた事があるのですが(笑)

本当なのかな??


そんな事を考えながら、ふとお店に飾ってあるフィギュアの中岡さんを見たらやはりこちらも笑ってました(^O^)

コメント