大太鼓

本日も「カフェだんだら」へご来店頂き、誠にありがとうございましたm(._.)m


今日は八幡大神社のお祭りで13時半頃お店の前にも大きな太鼓がドーンドーンと通って行きました。


ちょうど新選組ファンの方が来て下さっていたので、その方と一緒に外へ出て見る事が出来ました♪


最近、Twitterを見て来て下さるお客様もちょこちょこといらしてとても嬉しく思います(^^)

 

ありがとうございますm(._.)m


これは昨日の帰りに八幡様に寄って撮ってきた大太鼓です。


コメント

幕府に忠誠を誓い新鮮組を作り5年の歳月を越え土方の休息の場は、日光から会津に分布する温泉と聞いた。
土方は会津戦争に参戦も防衛かなわず仙台へ・・・。
この際に会津に残った斎藤一と袂を分かち会津街道にある「大塩裏磐梯温泉」に滞在。
そんな土方は翌年の5月に函館で命を落とす。
ならば土方が人生で過ごした最後の夏こそこの湯治場「大塩磐梯温泉」だったのではないだろうか・・・。

今年の夏の始まりに友人に来年3月で終わる「平成」という元号から想うと、「平成最後の夏に何を成し遂げてみたいか?」という問いが投げかけられ、暑さも残るまだ9月なのだが、自分は何をした平成最後の夏だったのだろうか?今なお、その答えは明確ではない。

そして、土方人生最後の夏はこの湯治場で蝉しぐれを聞くことが最後と悟っていたのだろうか?今では聞けない話である。

太鼓の音は日本伝統芸能の歌舞伎にも稲妻や雷の音としても使用される舞台芸術効果音の一つだ。
この街、三鷹に太鼓が響き渡り激しい鼓動は祭りの勢いと共に燃え上がる一瞬のきらめきへと昇華した三鷹であったろう・・・。
稲妻でふと思い出したのは、あの人のことだ。
「翻す雷鳴の轟に閃光一線、電撃の稲妻が三鷹の街に炸裂する!!赤コーナーより新日本プロレス・木村健悟選手の入場です。」私は久々に叫びたいそんな気分だった。

OさんからNさんが三鷹で頑張っている話を先月聞いた。
自分に何ができる訳ではないが、機会があったら三鷹へ訪ねてみたいと思う。
そして、久々にいろんな懐かしい話を語り合いたいと思う・・・。
平成最後の夏には実現できなかったが、藤波・木村組と戦うことが私のロマンとそれを最後に伝えたい(笑)
三鷹のキミへ!健康に気をつけて頑張ってほしいとこの街より強く願っております。千葉県のFより・・・。

  • 稲妻と飛龍
  • 2018/09/10 01:10

稲妻と飛龍さん

お久しぶりです(^^)久しぶり過ぎて驚きました!!コメントありがとうございます♪
かれこれもう15年以上お会いしていないような気がしますが、お元気そうでなによりです。
プロレスに夢中になっていたあの頃がとても懐かしいです♪いつも会場で黄色い声援を飛ばし、はしゃいでいましたが、今ではすっかり落ち着いてただのおばさんです(^^;
去年の夏、久しぶりに道場に行き、ライガーさんや小林さんとお話してきましたよ。
健吾さんはお元気なのでしょうか?
Fさんも変わらず健吾愛健在ですね!
よかったら是非一度お店の方にも遊びにいらして下さい。
Oさんを道案内役に一緒に来られてはどうですか?久しぶりにプロレストークで盛り上がりましょう♪

  • dandara
  • 2018/09/10 16:00